如是我我聞

仏教書、哲学書、お聴聞の記録をつけています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真宗に触れた人は注目!『真宗悪人伝』/井上見淳

『真宗悪人伝』 井上見淳 法藏館 真宗悪人伝 作者:井上 見淳 法蔵館 Amazon 浄土真宗本願寺派の出版社の出している『季刊せいてん』に連載されていたものとのこと。 世間一般の善悪というのとまた違った意味での「悪」人として真宗に触れていれば当然知って…

『本願海流』大峯顯

『本願海流』 大峯顯 本願寺出版 (絶版かな) 本願海流 作者:大峯顕 本願寺出版社 Amazon 友だちに借りて読んだ。 今まで読んだ本でも大峯師の「本願海流」という表現に惹きつけられていて、去来現(時間と存在の表現)と「煩悩のこほりとけ」と深さ、そし…

忘れられてゆく葬儀の姿 『土葬の村』高橋 繁行

『土葬の村』高橋 繁行 講談社現代新書 土葬の村 (講談社現代新書) 作者:高橋繁行 講談社 Amazon 2021年の講談社現代新書新刊。 自分は6年前に友だちの葬儀に出た以来、葬式に行っていない。法要は別として身内として参加しそれなりの記憶があるのは母方の祖…

本光寺 歎異抄を読む(27)(瓜生崇師)

2022年12月12日(月)19:30~21:00 『歎異抄を読む』27 第五条 本光寺 shinshuhouwa.info 「親鸞は父母の孝養のためとて、一返にても念仏もうしたること、いまだそうらわず。そのゆえは、一切の有情は、みなもって世々生々の父母兄弟なり。いずれもいずれも、…

宗教の独善性 『雨』サマセット・モーム

『雨』サマセット・モーム グーテンベルク21 雨 作者:サマセット・モーム グーテンベルク21 Amazon いろいろな哲学・宗教関係の著者の方が『雨』をすすめていたのでずっとリストに入っていた。 これは小説なのでネタバレにならないように書かなければい…