如是我我聞

仏教書、哲学書、お聴聞の記録をつけています。

キリスト教の入門としておすすめ

 

キリスト教入門Q&A

キリスト教入門Q&A

 

 クリスチャンの友達の勧めで購入。カトリックの基本的なところを抑えたかった。


 心底仏教徒だと思っているが、キリスト教の考え方に興味があって、教会に行って見たものの、聖書学習会とかの時間が全く合わず、本を紹介してもらった。今ではそういう勉強会を求めても参加できなかったのも縁なのかなと思う。
 著者の森一弘司教は聖書研究で有名な方。わからない人からの素朴な疑問に答える形式で、信者以外の人に低い敷居で解説してくれている。個人的にはマタイが冷酷なまでの現実描写なのに対してルカはあらゆる事件を優しさを持って表現していると言う対比が面白かった。
 それにしても、ブッダの弟子に比べて、キリストの弟子は師匠が死んでから急に目覚めちゃう感じで、成長著しいなあ。福音書の読み比べも面白そう。