如是我我聞

仏教書、哲学書、お聴聞の記録をつけています。

西佛山常福寺こんごう会(瓜生崇師)

西佛山常福寺こんごう会

2020年7月18日(土)午前の部、午後の部 瓜生崇師

http://shinshuhouwa.info/article/index.php?id=51739

”能登の伝統法要 こんごう会です。
親をお浄土へ送った人は、生まれた家の手次ぎ寺のこんごう会にお参りします。”

とある。知らなかった。

 

youtu.be

【午前の部】

瓜生師のお父様が亡くなったときの話。

分別することでしか生きられない私に届く南無阿弥陀仏の呼び声。

 

youtu.be

【午後の部】

一瞬一瞬で私を貫いて目覚ましてくれるもの。

南無阿弥陀仏

私への呼びかけはずっと続いている。自分の心の殻から一歩も出られない私にはたらくもの。絶対気がつく。

瓜生師の最後の呼びかけは、聞いている人みんなに響いていたと思う。いま、そう、呼びかけられている。ああ、そうなんだ。一生聞いていくものなんだ。最後はぜひきいてほしい。

 

三密回避のために、午前の部、午後の部と独立したお話になっていた。瓜生師の法話でこの長さのものというのは大変珍しいと思う。初めて聞く方にお薦め。自分も友達に薦めたら聞いてくれた。

 

◆法蔵菩薩の願いと、私の願い

luhana-enigma.hatenablog.com