如是我我聞

仏教書、哲学書、お聴聞の記録をつけています。

光慶寺仏教講座 正信念仏偈(8)「本願名号正定業」(瓜生崇師)

2020年 07月 26日 (日) 19:30-21:00

 正信念仏偈(8)「本願名号正定業」

  瓜生崇師 浄土真宗大谷派 玄照寺住職

youtu.be

 前回まで二河白道を三回に渡ってYouTube中継だったが、今回から正信偈講座に戻って、録画の公開に。

 

 

自分はいつも「信楽」と「欲生」のところが引っかかるというか、もやもやする。これはお話を聞くときの自分のコンディションというか状態というか・・・によって違う。何回でも聞いていくところなのだろう。

 

法然上人と耳四郎のお話から。私のような者でも救われるからあなたが助かることは間違いないとおっしゃった法然上人。

今回は法然上人のお話をたくさんしていただいた。最後は「順彼仏願故」。

「どうしたら」でみるわたし。どうしたら念仏ですくわれるんですか?「どうしたら」はわたしの未来に救いを追いやること。

時節の久近を問わないというのは、今の救いだということ。わたしの思いや力は一切入らない。願いの方が、お前を捨てないからだ。方向の大転換。

文章より熱い法話を動画でどうぞ。

 

◆正信偈講座(二)

luhana-enigma.hatenablog.com

 ◆正信偈講座(三)

luhana-enigma.hatenablog.com

 ◆正信偈講座(四)

luhana-enigma.hatenablog.com

 ◆正信偈講座(五)

luhana-enigma.hatenablog.com

 ◆正信偈講座(六) 

luhana-enigma.hatenablog.com

 ◆正信偈講座(七)

luhana-enigma.hatenablog.com