如是我我聞

仏教書、哲学書、お聴聞の記録をつけています。

『マンガ お釈迦さま物語』

『マンガ お釈迦さま物語』作:岡橋徹英 画:一ノ瀬かおる

 

 

本願寺ブックセンターではもう買えるようでAmazonでも5/30本日届いた。

連載時から評判がよかったので迷わず購入。

一ノ瀬かおるさんの画がよい。宗教系マンガ独特のうさんくささ(失礼)が全然なくてとてもよい。ニャンダ(ねこ)とチューダ(ねずみ)のガイドもなかなかかわいい。

 

とてもオーソドックスなお釈迦様の生涯をマンガという手法でより身近に伝えてくれている。マンガとしても面白いのだ。

エピローグ、お釈迦様から現代の自分にいたることが凝縮されていてすごくよかった。

帯にあなたの推しは誰?とあるのだが、これ投票するのだろうか。シッダールタに一票。

仏教に興味を持たれた方すべてにおすすめの一冊。