如是我我聞

仏教書、哲学書、お聴聞の記録をつけています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『麻原彰晃の誕生』 髙山文彦

『麻原彰晃の誕生』 髙山文彦 文春新書 麻原彰晃の誕生 (文春新書) 作者:高山文彦 文藝春秋 Amazon ちょっと続けてオウム真理教関連の本を読んだ。これは麻原の生い立ちからサリン事件に向けて急成長する辺りまでを周囲の証言を交えて書かれていて非常に地に…

『戦争は女の顔をしていない』スヴェトラーナ アレクシエーヴィチ

最近、この本を読んだ。 同志少女よ、敵を撃て 作者:逢坂 冬馬 早川書房 Amazon そしてラストで出てきたのがこの著者の名前だった。ずっと積dleしていたので、これを機会に…という流れで読み始めた。 『戦争は女の顔をしていない』スヴェトラーナ アレクシエ…

自分の読書を振り返る 『本を読む本』

『本を読む本』 M.J.アドラー C.V.ドーレン 本を読む本 (講談社学術文庫) 作者:J・モーティマー・アドラー,V・チャールズ・ドーレン 講談社 Amazon Twitterの読書家の方がお薦めされていたので買ってみた。 本を読む側の技術についての本である。文系で大学…

布教。信仰。宗教。『侍』 遠藤周作

『侍』 遠藤周作 新潮文庫 侍(新潮文庫) 作者:遠藤周作 新潮社 Amazon 重たかった。今まで読んできた遠藤周作の信仰に関する小説に出てくる登場人物は、どちらかというとそれぞれの信仰、ある意味純粋なもののどうしようもなさみたいなところでぶつかり合…

『宗教への招待』大峯顯 

『宗教への招待』大峯顯 本願寺出版社 宗教への招待 作者:大峯顕 本願寺出版社 Amazon 友人に借りた大峯師の1995年前後の講録中心。 うーん、正直内容は晩年の大峯師のものとちょっとトーンが違うかなと感じている。とりわけ信心をいただくというところにつ…

『増補 仏典をよむ 死からはじまる仏教史』 末木 文美士

『増補 仏典をよむ 死からはじまる仏教史』 末木 文美士 角川ソフィア文庫 増補 仏典をよむ 死からはじまる仏教史 (角川ソフィア文庫) 作者:末木 文美士 KADOKAWA Amazon 良書。 最初読み始めたとき「あれ?これ仏教学的見地からの読み解きだと思って気をつ…