如是我我聞

仏教書、哲学書、お聴聞の記録をつけています。

『浄土教入門-法然上人とその門下の教学』浅井成海

『浄土教入門-法然上人とその門下の教学』浅井成海  本願寺出版社

 これ名著ではないか。

 紙本は手に入らないけどKindleなら2,200円。

 浅井成海師の法話は動画でしか見たことがないけれども、これほど法然上人とその弟子たちの教義理解について理路整然と語られるタイプの方とはまったく想像しなかった。

 これは仏教に初めて触れる方向けではなく完全に真宗を学びの中にいる人向けである。淡々とした文章に大事なことがもれなく詰め込まれている感じ。すごい、こういう書き方があるのかと言葉の限界ってまだまだ先だわと思わされた。

 真宗の学びをしている方にはめちゃくちゃおすすめ。浄土宗との違い(他のお弟子との違い)とかもわかる。ただし自分は不勉強なのでまた読まないと忘れる。

 


www.youtube.com