如是我我聞

仏教書、哲学書、お聴聞の記録をつけています。

広範囲な浄土教のガイド!『浄土思想』岩田文昭

『浄土思想』岩田文昭 中公新書

 周囲のお薦めで読んでみたけれど、これが専門外の方が書いたのかと思うくらいまとまっていて深みのある内容だった。

 初期仏教からの流れで七高僧、そして法然上人、そのお弟子たち、そして親鸞聖人、果ては近代真宗についても触れられる壮大かつ丁寧な内容であった。

 親鸞聖人の部分については、これはいろんな見方が出るところかなと思うが、それは自分が真宗中心だからそう感じるのかなとも思う。

 物語でしか分からないわたしたちという大きなテーマがある。そうだなと感じる。ただ、物語のその向こうを感じていくことをしたいのだよ!!ということもある。物語でこれでいいではない。そういうことも思わされた。

 これが大正解!ということではないけれども、まさにきれいな概略となっているのではないだろうか。あっという間に読めた。

 一度俯瞰して浄土教を見てみるためにもお薦め。