如是我我聞

仏教書、哲学書、お聴聞の記録をつけています。

『あなたはご本人様でいらっしゃいますか~動的平衡の中で考える 未来授業~明日の日本人たちへ~』福岡伸一

『あなたはご本人様でいらっしゃいますか~動的平衡の中で考える 未来授業~明日の日本人たちへ~』福岡伸一

面白い視点だった。
自分が自分であると証明することが生物学的に如何に難しいことなのか。考えれば考えるほど自分というのは何だろうという沼にずるずる引き込まれるきがする。見てみたいでも見られないみたいな。
仏教でいう空と縁起なんだなとおもった。自分の細胞はなんの役目をする細胞になるのかが決まっていない。周囲との関係性で決定されていく。これって人間関係と同じではないか。社会におけるわたしも他者との関係性において決定されていく。細胞がどう育つか決定するのが周囲であれば、自分という人間もこうありたいという人たちの中にいたらそっちに寄っていくのではなかろうかとふと思った。