如是我我聞

仏教書、哲学書、お聴聞の記録をつけています。

凝縮がすごい!『聖典セミナー 浄土三部経Ⅰ無量寿経』稲城選恵

『聖典セミナー 浄土三部経Ⅰ無量寿経』稲城選恵 本願寺出版

 どんだけ寝かせていたのかの積本。

 これはよかった。読み始めてすぐ、マーカーとペンで書き込み。浄土三部経の関係性、『無量寿経』の成り立ち、序分、正宗分、流通分までぎゅっとまとめられている。しかも解説なんかじゃなくてしっかり稲城和上の法話として読んでしまう。すごい。

 惜しむらくは、四十八願文が一部のみとなり、自分が好きな十七願がなかったところ。これ全願文のあったらいいなあああああ。

 

 初めての方もわかるかなとは思うが、一通りお聴聞を経験した方が読んだ方がより受け取ることが多いであろう一冊。おすすめ。