如是我我聞

仏教書、哲学書、お聴聞の記録をつけています。

『親鸞聖人の自筆に触れる 正信念佛偈』東本願寺出版

『親鸞聖人の自筆に触れる 正信念佛偈』東本願寺出版

 京都でやっていた親鸞展でたくさん親鸞聖人のお書きになった物を拝見してから、書かれた実物にすごく興味を持つようになった。どういう想いで書かれたのかというのが気になる。

 この本は、右側に『正真念仏偈』の板東本(ご自筆)そのままが写真で掲載されており、左側にフォントに直しての翻刻と書き下し文、直されたところはそこの経過についても書かれている。晩年までずっと直されたんだなあ。どうしてここを直したんだろうと想いを馳せる。何度も自分で書いて読まれて。自分なんかは一回書いたらおしまい!という感じなのでそういう考えに考え深めていくところがなんともすごいと思う。

 手元に一冊あっていいと思う。おすすめの一冊。