如是我我聞

仏教書、哲学書、お聴聞の記録をつけています。

真宗入門と思って読まないでください

 「梅原猛の『歎異抄』入門」 PHP新書 梅原猛

梅原猛の『歎異抄』入門 (PHP新書)

梅原猛の『歎異抄』入門 (PHP新書)

  • 作者:梅原 猛
  • 発売日: 2017/12/01
  • メディア: Kindle版
 

 これは注意として書いておく。

自分は真宗門徒であるが、浄土真宗が大事にする『歎異抄』において、親鸞聖人がお話されたと言われる内容解釈と著しい解離がある。そのために読み進めることができなかった。

この本を真宗入門の位置づけで読まないで欲しい。あくまでも、突拍子もない論理展開を繰り広げる梅原氏の想像であるという事を念頭に『楽しめる』方が読まれる本だと思う。

あと、漢字の間違いも散見され、『数行信証』って書いてある部分があったので、ちゃんと本を作っているのかなあと疑問に思った。