如是我我聞

仏教書、哲学書、お聴聞の記録をつけています。

書き写してみた『唯信鈔文意 唯信鈔 聞法テキスト②』東本願寺出版

『唯信鈔文意 唯信鈔 聞法テキスト②』東本願寺出版

 これは非常にお買い得な本である。1,100円(税込)で来年度出る真宗聖典(第二版)と同じ本文で現代語訳と親鸞聖人の書かれた左訓(メモ)、出典元の原文、現代語訳、『唯信鈔文意』と『唯信鈔』の原文該当箇所対象もついている。すごすぎる。

 現代語訳、大変ためになった。これは初心者にもおすすめ。『唯信鈔文意』、なんなのかわからない人にも全貌が分かる!!!

 親鸞聖人が文字がわからないひとにも少しでも理解を深めてもらえるように一語一語解説されていて、途中二回目出てきたところは、「先に書いてるから良く読んで!」とお気持ちがすごく伝わってきた。ただ内容を理解するだけじゃなくて、こういう風に感じながらお聖教読めるのいいなあ。

 自分は、今回数日掛けて、かっこいいツバメノートに本文を書写して読んだ。とても楽しい経験だった。腕が痛くなったけど。筆じゃないけど。