如是我我聞

仏教書、哲学書、お聴聞の記録をつけています。

唯(ただ)、わたしを除く

YouTubeお聴聞メモ。

 

youtu.be

 

光慶寺仏教講座 正信念仏偈(14)「凡聖逆謗斉回入(唯除について)」瓜生崇師

丁寧に、唯除について見て行かれる。唯除とは、このものだけは除くと言われているのは、「わたし」。絶対に救われないわたしがいなければ、絶対の救いはない。わたしが十八願の中にいる。わたしがいないと完成しない。永遠に完成しない。永遠にはたらき続ける。最後15分必聴。

ひとごとじゃなくて、自分事として仏法を聞く。ぐっと引きこまれる。自分も大乗の流れの中にいることを聞く。

 

youtu.be

光慶寺仏教講座 正信念仏偈(15)「摂取心光常照護」瓜生崇師

逃げ続けるわたしを「オワエトル」阿弥陀さまのはたらき。

阿弥陀さまはわたしの背中を見ている。背中を見せ続けるわたし。

拒絶しても拒絶しても聞こえる南無阿弥陀仏。

どうしても聞きに来てしまう

 

◆前回のお話

luhana-enigma.hatenablog.com