如是我我聞

仏教書、哲学書、お聴聞の記録をつけています。

『選択本願念仏集 法然の教え 』/阿満利麿

『選択本願念仏集 法然の教え 』 阿満利麿 角川ソフィア文庫

 これはよかった。

 『選択本願念仏集』の現代語訳があり、訳者ノートがある。最初から最後までいって、今度は書き下し原文があり、語彙がある。

 現代語訳は著者独自の読み方を入れているというよりは、多分奇をてらわないオーソドックスな訳だと思う。しかも読みやすい。

 現代語訳で内容が頭に入った後に、改めて書き下し原文に当たり自分で読めるのだ。これはすごい。原文をやっぱり読んでいる感じがする。自分が読んで感じることが出来る。これとても大事だ。構成がいい!

 法然上人の教えを読んでみたい方にはどなたにもお薦めの一冊。

 

◆法然上人関係の本

合わせて読むならこちらがおすすめ!!!

luhana-enigma.hatenablog.com

 

luhana-enigma.hatenablog.com

 

luhana-enigma.hatenablog.com