如是我我聞

仏教書、哲学書、お聴聞の記録をつけています。

『浄土三部経』本願寺出版社

『浄土三部経』本願寺出版社

 真宗大谷派の聖典を浄土三部経(巻頭)から毎日読んでいる。その際に現代語訳の頼りとしてこの本を併読した。

 違和感のない現代文で、難しい語彙も現代語訳から主意できる。そのまま聖典に書き込んでいた。

 語注、訳註も充実しており、特に訳註は現代語訳でそのまま読むだけだと問題になりそうなところ(女人往生、是旃陀羅など)は厚く書いてある。さすが。

 佐々木惠精師の解説は初心者にも俯瞰して理解できる書き方で浄土三部経の構成が書かれている。若干『阿弥陀経』が薄い気もするけどこれも良いと思う。

 初心者の方で読む手がかりのないと思っている方には是非お薦めしたい。

luhana-enigma.hatenablog.com

luhana-enigma.hatenablog.com

luhana-enigma.hatenablog.com