如是我我聞

仏教書、哲学書、お聴聞の記録をつけています。

『大慈悲心『歎異抄』第四条・第五条』大峯顯

『大慈悲心『歎異抄』第四条・第五条』大峯顯 百華苑

pub.hozokan.co.jp

 大峯顯師百華苑シリーズ。

 第四条・第五条も永代経法要を絡めてお話しされている。「ご先祖のため」に「いいことをしている」という勘違い。自分としては「慈悲に聖道・浄土のかはりめあり」というのはすごくびっくりする内容だったので、いろんな方のここのお話を聞くのが好きなのである。自分がいいと思っていたことがひっくり返る話なのだ。 

 弟さんの最期のお話がすごい。お兄さんの法話が聞きたいといのち終わる前におっしゃったのがすごい。

 法話って自分の経験のこと、思ったことばかり話されてもうんざりすることがあるのだけど、こういうその人の目を通した他者の姿を淡々ときかせてもらうときにきいている自分の中に起ってくるものがあるような気がする。ご感想はいらないのだ。

 

◆大峯顯師 百華苑シリーズ

 

luhana-enigma.hatenablog.com

 

luhana-enigma.hatenablog.com

 

luhana-enigma.hatenablog.com

 

luhana-enigma.hatenablog.com

 

luhana-enigma.hatenablog.com